“典型的な一日では平均的な人は、呼び出しを行うためにいくつかのデバイスを使用して電子メールをチェックしたり、ビデオを見ます。デバイスを使用する人(57%)の半分以上のようなスマートフォンやタブレットのように複数を使用します。[1]シームレスにデバイス間を移動し、別のオフに左つのデバイス上での活動を継続するためにこれまで以上に簡単です。ユーザーがデバイス間でシームレスなエクスペリエンスの利点を取得し、出版社や広告ハイテク企業は、クロスデバイストラッキングとして知られているそれらのデバイス、全体でユーザーの行動に関する情報を得ることができます。”
“デジタル広告アライアンス(DAA)の指導透明性と選択肢のDAA原則は、クロスデバイストラッキングにどのように適用されるかについては、2017年2月1日から適用されます。”
“DAAクロスデバイスのガイダンスは、 DAA原則に従って通知と選択肢を拡張する方法については、第1および第三者のために透明性を提供します。また、消費者の期待と歩調を合わせてクロスデバイスのインタレストベース広告の環境をかっこ保つことができます。何度も何度も、私たちの調査では、消費者は、彼らがそのように通知を拡張すると選択肢は確かにかかわらず、デバイスは、彼女が使用するもの、ブランドエンゲージメントを構築しないように働く、私たちのプログラムで可能にした透明性と制御を大切に言います”
日本では、行動ターゲティング広告として各サイトを超えた広告が運用されています。米国では、端末を超えた行動情報に基づいた広告のガイドラインがスタートしています。 MACとiphoneでは、プラットフォームを超えた情報の連携が製品としてできていますが、このような連携には製品の個別情報管理が必要となります。 DAA原則は、透明性と選択肢の提供が求められています。端末の利用状況も広告主に監視されることは、日本で話題になったステレスマーケティングと同様のプライバシー侵害が感じられる可能性が極めて高いことから日本での導入前には十分に注意がのぞまれます。