プライバシー問題

プライバシーポリシーでわかる思いやりのある会社

顧客のプライバシーに関わるサービス

業種によっては、プライバシーが心配な業種があります。 それは、そのサービスの利用している事実が他人に 知られることで不利益になる可能性があることなどです。 人それぞれではありますが、AGAやEDなどの治療や 婚活サービスの利用や美容整形やカツラの利用などは それにあたります。

顧客の情報を判断して、何かを行っていることは、 プライバシー情報の活用になります。

金融や不動産資産に関する情報は、プライバシーの配慮を 求めたくなる情報です。保有資産の多寡で社員の対応が変わり、 個室などに通されるのはプライバシーの配慮です。 プライバシーポリシーで収集する情報と利用目的が ユーザーが読んだ際にわかるようになっていれば、 その企業は重要性を理解して対応をしている可能性が高いです。

プライバシーポリシーに肝心なことが書かれていない。

顧客のプライバシーをどう考えるかを考えていなくても 顧客の情報を利用します。それらについて記載がない場合は、 どの程度プライバシー情報を利用するのかを 実際利用してみないとどうなるか分かりません。

個人情報保護法ではプライバシーの明記がない

個人情報保護法は改正法も含めて、基本理念は 「個人の人格尊重の理念の基に取り扱う」ことを求めているので 基本的人権の尊重としてのプライバシー保護とも読み取れますが、 読み取れない企業も個人もあると思います。

プライバシーは「思いやり」のようなもの

プライバシーの配慮を「思いやり」としてみたときに、 おもいやりはルールにするのは非常に難しいので、 絶対しちゃだめという最低限のこと以外はルール化は難しいのです。 消費者としては、プライバシーを配慮する会社は、 顧客満足を高い次元で理解していると考えられますので 、その視点で評価してみてください。