業種によっては、プライバシーが心配な業種があります。 それは、そのサービスの利用している事実が他人に 知られることで不利益になる可能性があることなどです。 人それぞれではありますが、AGAやEDなどの治療や 婚活サービスの利用や美容整形やカツラの利用などは それにあたります。
金融や不動産資産に関する情報は、プライバシーの配慮を 求めたくなる情報です。保有資産の多寡で社員の対応が変わり、 個室などに通されるのはプライバシーの配慮です。 プライバシーポリシーで収集する情報と利用目的が ユーザーが読んだ際にわかるようになっていれば、 その企業は重要性を理解して対応をしている可能性が高いです。
顧客のプライバシーをどう考えるかを考えていなくても 顧客の情報を利用します。それらについて記載がない場合は、 どの程度プライバシー情報を利用するのかを 実際利用してみないとどうなるか分かりません。
個人情報保護法は改正法も含めて、基本理念は 「個人の人格尊重の理念の基に取り扱う」ことを求めているので 基本的人権の尊重としてのプライバシー保護とも読み取れますが、 読み取れない企業も個人もあると思います。
プライバシーの配慮を「思いやり」としてみたときに、 おもいやりはルールにするのは非常に難しいので、 絶対しちゃだめという最低限のこと以外はルール化は難しいのです。 消費者としては、プライバシーを配慮する会社は、 顧客満足を高い次元で理解していると考えられますので 、その視点で評価してみてください。