個人情報保護法を変えなければいけない理由とは何だったでしょう? 今に至ったわけを考えてみましょう。個人情報保護法施行の背景はどうだったでしょうか。
ヒント 個人情報の保護される側 国民としては、高度情報化社会で個人情報を使った詐欺犯罪などが増えて消費者保護が必要だから、個人情報保護を強化する必要性が高まったと考えるのが自然かもしれません。 個人情報保護法を導入は1999年頃に始まりました。まだ国民サービスのインターネット利用が始まったばかりの時代です。携帯電話は普及しておりましたが、スマートフォンなどの本格普及はそれから数年後です。
ヒント 個人情報の保護する側 情報化社会が進んだから個人情報の価値が高まってきました。価値ある個人情報を保護することは、経済活動についてプラスになるでしょうか。個人情報の事故は企業のリスクがありますし、自由な利用ができないことは制限となります。企業としては個人情報保護は強化すべきというよりも緩和して欲しいと考えられています。 国民がほぼ個人に1台のスマートフォンや携帯電話を持ち、いつでもどこでも経済活動ができるようになりました。社会ではオンラインでシステムが繋がりその膨大なデータはビッグデータとして活用機会が高まっています。そこに価値があるのはなぜでしょうか。そのデータには国民の新たなサービスを提供するチャンスになります。 日本の経済を立て直すには、モノづくりから情報の活用にシフトが必要と考えるとビッグデータの活用をさせるために個人情報保護を再検討する必要がありました。
STEKWIREDの理解しやすい研修は、受講者の皆さんが納得しやすいように自分で気づけるようにしています。 法律の改正の裏側にある背景を知り、目的がわかると個人情報保護が目指すものが見えてきます。 決められたルールだけを見るのではなく、そのルールを作る人の頭の中も考えて見ると。こちら側も理解しやすくなるのです。 個人情報保護法の改正の内容がスッキリわかる研修を実施しています。